2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

batファイル

久々に、バッチファイルを作ってファイルをコピーしようとしたところ、はまってしまった。 set src=フルパスのファイル名 set dst=フルパスのディレクトリ で 1.copy src dstでいいのかと思ったら、まず 変数が%%で囲むこと 2.copy %src% %dst%でもだ…

Pythonの環境について

Anacondaが使いやすいのだが、condaでインストールできず、pipでインストールしなくてはならないモジュールがある。condaとpipを混ぜると危険だとか色々書いてあるところがあるので慎重になっていた。これを解決するサイトが最近見つかったので書いておく。…

違和感を感じること

梅雨末期の大雨の季節である。 大雨特別警報が九州に出ている。テレビのニュース番組では「少しでも命が助かる可能性の高い行動を」が何度も繰り返されている。修飾語も多いし、まわりっくどいし、変な日本語だと違和感を感じるのは私だけでしょうか。 避難…

エクセルマクロのショートカット Mac版とWin版

WinのエクセルとMacのエクセルは同じようで結構違う。 まずは起動時間がMacは十分遅い。 で一番違うのが、マクロ。 ボタン等のコントロールを使う場合は、Mac版では、ActiveXコントロールは使えないので、両方で使うためには、フォームコントロールのみを使…