2023-01-01から1年間の記事一覧

Mac MiniにTypeScriptをインストールしてみた

Figmaのプラグインを作ろうとして、TypeScriptを入れてみた。JavaScriptもよくわからないのに、やはり引っかかった。 環境として必要なのは、まずVSCodeでこれは使っていたので簡単にMSからダウンロードしてMacにもインストールできた。日本語化もしてすんな…

Apple Watch Timerを作成している

時間を測って、何かをしているとき、Apple Watchでタイマーが使えるといい。そこで作ってみた。 時間が来たときに、音が鳴るのもいいが、振動で知らせるのがいい。これがまた簡単だった。コードは下のものだけ。 WKInterfaceDevice.current().play(.notifica…

SwiftUIでApple Watchのアプリを作って実機に転送して動かしてみる

SwiftUIでアプリを作っているのはこの前書いた。 作ったものをiPhoneとか、Apple Watchに送ってみた。Apple Storeに出すとなるとAppleに申請したり、Apple Developers Programに年会費を払って登録する必要があったりと、ちょっとハードルが高いので、まずは…

SwiftUIでアプリを作る

SwiftUIを使って、コーヒードリップするためのアプリを作ろうかと思ってだいぶ経つ。で、今日引っかかっていたことはSwiftのif文です。 やろうとしたことはIF文の条件式でBool値とIntの論理積が何でできるのか不思議だったので、Playgroundsで下のコードをや…

ScanSnap S1500の排出ローラーとフィードローラーの交換

もう購入して15年以上になるScanSnap S1500を調子良く使い続けていた。ピックアップローラーは一度交換したが、紙送りも順調でうまくスキャンができていた。使っていると「チッチッチ・・・・」と変な音がするのは以前から気になっていた。特に問題もなくス…

SwiftUIの構造体(Struct)について

よくわからなかったのだが、わかってくると色々面白いことがわかった。自分で構造体を定義すると、Xcodeで理解してくれる。コード補完までしてくれるのでなかなかいい。 Personという構造体を作ってみると、ちゃんとコード補完をしてくれる。以下がコードの…