2013-01-01から1年間の記事一覧

アクセスのレポートで今日の日付から年度表示をしたかった。 調べてみると、結構いろいろなところに書いてあった。 ここを参考にして、作ってみた。="平成" & CInt(Format(DateAdd("m",-3,Date()),"e")) & "年度" 結局現在の日付から月数を3引くとその年が…

「ドラクエ10ーー安全確認」という件名のメールが来た。 内容は以下 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// お客様 株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。 システムはお客様の…

ボスとリーダーを以前書いたが、今度は、ひとりぼっちの校長と支えられる校長 今年3月まで京都市立修学院小学校の校長先生だった伊藤喜昌先生が書かれたようだ。 出所はここ。校長かくありき 独りぼっちの校長は 自分のために動き 支えられる校長は みんなの…

すごいメールが来た。 思わずクリックしてしまうところだった。 アマゾンに注文してないのと、メールのアドレスがアマゾンでなかったのでおかしいことがわかった。メールの本文 ********************************** Amazo…

研修会でこんな資料があった。出所はどこかわからないのですが。 ボスは部下をあごで使い、リーダーは指導する。 ボスは権力に頼り、リーダーは善意に頼る。 ボスは恐怖をあおり、リーダーは情熱をかき立てる。 ボスはいつも自分本位、リーダーは全体のこと…

ボスとリーダー

① ボスは部下をあごで使い、リーダーは指導する。 ② ボスは権力に頼り、リーダーは善意に頼る。 ③ ボスは恐怖をあおり、リーダーは情熱をかき立てる。 ④ ボスはいつも自分本位、リーダーは全体のことを考える。 ⑤ ボスは仕事を命じ、リーダーは自ら模範を示…

MS-IMEの再変換キーは選択してもう一度スペースキーでできるが、ATOKは?だった。 何となくあったような気がしていたが忘れていた。たぶんそれだけATOKを使っていなかったのだろう。 家のパソコンでも仕事をしていない。 ちょっと調べたら、 Shiftキー+変換…

ひさびさにアクセスをいじった。 昨日文書受付の年度更新をしにK中学校に行った。 そうしたら、年度が23年度になっていた。そのまま使っていたらしい。 いってくれればいいのに。でも、気を遣ってくれているんだよなきっと。以前に作ったものを見ると、自分…

JMCのクラウドの宣伝で、中川先生が書いていたこと。 校外にデータをおくことの安全性について説明をするとき。 「堅牢で遮断された廊下につながった別室におく」 「大切なお金も手元の金庫に置くのでなく、銀行という専門家に預けた方が安心できる。」 情報…