2008-01-01から1年間の記事一覧

偶然が重なって家のパソコンのCPUを変更することができた。 価格コムをみていたら、Core 2 Quad E6600が2万円を切っていて、お買い得となっていた。 今のマザーボードでつかるのかとASUSのWebで調べてみるとE6700まで使えるようになっていた。 さっそくお金…

ipod nano フリーズ

はじめてipod nanoがフリーズした。 ロジテックのLIC-iREC01を買ってつないだら認識しなかった。 充電がたりなくなっていたのでそのせいかと思いパソコンにつないだらフリーズした。 どこかにリセットの方法が書いてあったと思いインターネットを検索したら…

東大安田講堂前です。 雨ですが、いちょうがとってもきれいでした。 _/_/_/_/_/_/_/_/ Susumu Morita _/_/_/_/_/_/_/_/

AccessのVBAでUPDATEを使ってレコードを更新すると、確認メッセージがでて結構煩わしくなります。 このメッセージを消す方法がわかりました。 DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL 「SQL文」 DoCmd.SetWarnings True で消すことができるようです。ついでに…

エクセルのセル内で改行をするために、一つの文字を検索してそれを改行文字に置換する。 改行文字って\nとかじゃなかったかとやってみるとそのまま。 で、「excel 改行 置換」で検索するとctrl+jでした。 置換文字には何も表示されないのですが、やってみ…

ウインドウズXPのパスワードがわからなくなってしまった人がいまして、新しいパソコンを買うとか言って・・・。administratorのパスワードがかけてなければ、F8キーを押してセーフモードで立ち上げ、administratorでログオンすると、ユーザーアカウントの画…

アンケート集計をScanSnapでできないかといろいろ探していたら、神奈川県立総合教育センター にMarkScanというソフトがあることがわかった。マークシートを作成するソフトまでついていて、さらにそれを使うと集計も簡単にできそう。 ためしに、使ってみると…

地デジのアンテナ

地デジのアンテナをつけた。 ベランダにつけたのでどうも受信が弱いようでBSとVと混合してテレビまでもってくると映らない。 もう20年以上も前に立てた家になってしまったので壁の中に入っているアンテナ線は3Cと細いかった。これも原因の一つなのか? 直…

サポートセンター

テレビのことで2社のサポートセンター1回ずつ電話をかけた。 はじめは、日立のサポートセンターに電話をかけた。休日でもやっているのです。テレビを配達して置いていってくれた人がどうも変な設定をしていってくれたようで地域番号が違っていた。なぜそれ…

ひょんなことから深谷駅に行ってきました。

深谷駅です。降りたのは中学生以来かもしれない。 Ad-esから送ってみました。

文書受付関係のデータベースをAccessで作っています。 事務の受付で文書収受簿を作るときにおおまかに入力してもらって、担当者や日付をこちらで入力しています。文書もScanSnapでPDFにして”H20_0923.pdf”とか名前がついています。年間2000文書超えるようで…

今日は、今週土曜日の振替で休み。天気は雨です。昨日ほど気温は低くないようです。 夏休みも終わりに近づき、あせってAccessで文書収受関係のデータベースを作っています。 検索結果をうまくフォームに表示できず、テキストボックスに貼り付けることにしま…

Access2007のレポートビューを使ってみた。前からあったのかもしれないが。 レポートを表示しておいてそこからフィルタがかけられる。これはとても便利。いちいち条件をクエリで組まなくてもその場でフィルタである。番号で指定したり、日にちで範囲を指定し…

印刷範囲が改ページプレビューで印刷範囲を指定してあるのに、範囲外のわきのセルにデータを入れると印刷範囲が拡大してしまいます。結構これで悩んでいましたが、わりと簡単に解決をすることができました。 マイクロソフトのサイトにありました。単純に印刷…

こどもの日

今日はこどもの日ですが、あまりいい天気ではありません。そういえば、子供が小さいときはこいのぼりをあげていました。雨が降ったり、風が吹いたりであげるのがたいへんでした。今日みたいな日はたいへんですよ。懐かしいです。 で、今日は雨が降る前の午前…

卒業式が終わりました。 練習では、式歌も大きな声が出ず、本番はどうなることかと心配でしたが、どうにか気持ちよく歌って卒業ができたようです。 今年は、3年担当でクラスもなかったので当日は何もすることはなく気楽に・・・と思っていました。でも、結…

学校のネットワークでVistaのパソコンから他のパソコンが表示されなくて困っていました。(ドメインでなくP2Pのワークグループ上です)。はじめ表示されたこともあったので、ファイアーウォール関係かと思っていましたが、どうも違うようです。 調べてみると…