学校のネットワークでVistaのパソコンから他のパソコンが表示されなくて困っていました。(ドメインでなくP2Pのワークグループ上です)。はじめ表示されたこともあったので、ファイアーウォール関係かと思っていましたが、どうも違うようです。
調べてみると「Link Layer Topology Discovery (LLTD)」なんてのがあって、どうもVistaからはネットワーク上のVista以外のパソコンは見えないようです。ダウンロードしてインストールするとネットワーク接続のプロパティの全般のところに(インターネットプロトコルTCP-IP)などのあるところ)「Link Layer Topology Discovery Responder」が入ってきます。説明には「このPCがネットワークで探索され見つかるようににします」とあります。とりあえずちゃんと表示されるようになりました。
でも、おかしいんです。これは、家のネットワークでやった結果ですが、なにもしてないXPのパソコンがVistaでネットワークに表示されているのです。ほかに、sambaの動いているLinuxのパソコンもありますが、これも表示されています。確かに、表示されなかったXPのパソコンは「Link Layer Topology Discovery」をインストールしてvistaパソコンに表示されるようになりました。でも、おかしいんです。vistaパソコンに表示される何もしていないXPパソコンを調べてみても何も変わったことをしてないのです。