2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SynologyのDS218Jを使ってVPNサーバーを作った

SynologyのNAS、DS218Jを使っているので、VPNサーバーを設定して使ってみようと思っていたが、AU光のルーターがデフォルトでは使えないようなのでそこで止まっていた。 調べてみるといろいろあって、できそうだということまで分かった。普通に検索していくと…

SwiftUIで画像を扱う

SwiftUIが面白くなってきた。 ファイル名を””で囲わないとエラーとなるのは前に書いた。今度は、ファイルを「assets.xcassets」のフォルダに入っていれば、どこにあっても(更にその下のフォルダに入っていても)ファイル名を拡張子なしに書いてあげれば使う…

SwiftUIが面白い

やっとこさ、SwiftUIをいじり始めた。きっかけはトミ爺の本を購入したことから、いじり始めてみることになった。85歳のトミ爺がiPhoneアプリを作成している。画面に番号が振ってあったり、結構大まかにSwiftUIがどのような構成になっているのか結構概要がわ…

Amazonからの詐欺メールについて

最近Amazonからの詐欺・迷惑・フィッシングメールがとっても多い。アドレスを見ただけではわからない。だいたい自分には該当しないのがすぐわかるものなのだが、セキュリティ関係のメールが多いので、ちょっと間違えて不安になってしまいそうだ。 調べてみる…