2009-01-01から1年間の記事一覧

「本」

町工場こそ日本の宝 橋本久義/岡野雅行を読んだ。 岡野さんとは、携帯電話の電池の入れ物を作った町工場の社長だ。痛くない注射針も作ったのだとか。 「失敗しないと成長しない」とか「リストラや成果主義」が大企業をダメにしているとか。非常に気持ちよく…

スパムフィルタでBecky! S25R spamフィルタを使い始めたのは以前書いた。 使って10日くらいになるがとってもいい。間違った判定もどっちも簡単に修正でき、それがすぐに有効になっている。今までの深海魚フィルターとかの使いづらさに比べたら比較にならない…

UbuntuのメールソフトはEvolutionがインストールされる。 Ubuntuを使っていてメールが使えないのが不便で、メールの設定をした。そのついでにスパムのフィルタって何があるのかと思い探してみた。しっかりありました。Spamassassinというプラグインです。Syn…

メールはBecky!をずっと使っているので、ウイルスバスターがBecky!の対応しなくなってからスパムフィルタを別の物で対応してきた。ここのところはBecky深海魚フィルターを使っていた。ところがこれが有料となり(1年間2100円と結構高い)アウトルックに変更…

本日バドミントン県大会審判に行ってきました。 自分のとこが出てないのに何で審判にいかなくてはいけないのか。また、最近めがねのこととか、新しいルールになって審判やったことないな、ってこともあってとてもおっくうだった。審判の最初の打ち合わせでな…

学力向上の委嘱を受けているため本日その予備の授業を行った。 授業を行うことについては、生徒もとても協力的で楽しく授業を行うことができた。それはいいのだが、来た指導者(名前が悪いNM)の言葉に腹が立った。 当日授業を見にきた先生たちにお土産と…

また、何度も忘れてしまうので書いておきます。 USBメモリのドライブ番号が変わってしまったとき変更するには、 スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 「ディスクの管理」->「ドライブ文字とパスの変更」で 変更でき、さらにずっ…

以前Debianでルータを作った。一応うまく動いていたのだが、昨日FTPがうまくつながらないのがわかった。FTPでホームページをアップしようとしたら、接続はしたとのメッセージが出るのだがサーバー側のファイルやフォルダが出てこない。調べてみたら、FTPは接…

GSMoNというグループエアをubuntuにインストールした。 桶中でもVineのサーバーにApacheを入れてインストールした。 今回は、XAMPPをインストールした環境に入れたのでちょっと手こずった。 perlの問題かと思っていろいろ調べたりやったりしたが、結局…

Vista でのSendToフォルダの場所。 Cドライブ > ユーザー > ユーザー名 > AppData > Roaming > Microsoft > Windows > SendTo何回も検索しているので書いておく。

UbuntuにNetcommonsをインストールした。mysqlとかの設定がうまくいかなかったので、xamppを使ってインストールしてある。 再起動するとxamppを起動するために/opt/lampp/lampp startを実行しないとlamppが起動しない。そこで、調べてみたらここに書いてあっ…

便利なコマンド sudo nautilus これでファイルブラウザが管理者権限で開く

いい会社を作りましょう。を読んだ。大きな字なのですぐ読めた。 年輪経営の塚越さんの本 年輪経営より前に書いた本で、内容は年輪経営に重なっていた。 年輪経営に含まれている本。 卒業式で、校長先生が「立派な人になりなさい」とよく言う。でも、立派な…

以前パスワードを忘れてしまった人がいてそのパソコンを起動したことがあった。 XPだったので方法は、セーフモードで起動してそこからadministratorでログオン。普通の人はadministratorにはパスワードをかけてないのでそのまま入れた。ユーザーの管理画面か…

Debian(Lenny)でルーターを作ろうとここのところ悩んでいました。 http://mikiss-street.blogspot.com/2009/04/lenny.html とか http://team2ch.org/blog/?page_id=224 こんなところを参考にしたりしていたのですが、どうもうまくいきません。 カーネルを再…

Ubuntuがいいと、この前書いたが、プリンタがうまくいっていそうで、うまくなかった。 MP-610しかなくてそのままインストールした。カラーで印刷したらなんとマゼンダ、シアンがずれている。しょうがなくてグーグルで調べてみるとすぐに分かる。なんと、MP-5…

Linuxでルーターを作ろうと、連休中からVINEやUbuntuをいじっている。 情報集めにVistaを動かしていたところ、ハードディスクのランプがつきっきりになっている。パフォーマンスモニタを表示させておいたところ、アップデートやデフラグやかってにずいぶんや…

エクセルで「鈴木 太郎」など姓と名が空白で区切られている場合の姓と名の分け方です。 何回かやったことがあるのにその都度忘れてインターネットを調べる事になっているのでここでちゃんと書いておきます。 鈴木はB2のセルに入っているとして LEFT(B2,FIND(…

伊那食品工業というかんてんをつくる会社の社長の塚越寛さんの書いた本を読んだ。 大きな字の本なので大変読みやすく、共感できる部分のとても多い本。二宮尊徳 遠きをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す それ遠きをはかる者は百年のために 杉苗を植う ま…

アクセスのレポートの印刷順序は、レポートのもとになるデータをクエリでソートしてもそれが表れない。 デザインのタブでグループ化と並べ替えで印刷順序を決めることができる。 クエリで何度やってもできず。結構はまってしまった。アクセスのヘルプで簡単…

ワードの表で書いてあるのを変更しようとしたら、めちゃくちゃ。 ワードって表にタイトルがつけられる。 タイトルにしたい行を選んで表のプロパティー行ーオプションー各ページにタイトル行を表示する。 で選んだ行が各ページのタイトルとなって現れる。 そ…

VistaでLZH圧縮ファイルを開くことができなかったが、ここからファイルをダウンロードしてインストールすると使えるようです。 Vistaに任せてファイルを検索するとxp用というのが出てくるけど、このファイルはVistaでも使えるように書いてある。たぶん同じな…

14日(土)に東大付属中等教育学校の公開授業を見に行ってきました。 授業はいまいち。生徒の能力に頼っていた。その後の分科会のワークショップがなかなかだった。 折り紙を使って3等分点を探すワークショップ。 授業をどうするかのワークショップかと思っ…

ThinkPadのX200sを購入した。12月21にWebで発注してきたのは1月14日まあこんなもんか。でも、アマゾンとかと比較するといつ来るのか分からなくてとってもいらいらした。だいたい発送は12月29日ですから、この後どうなっているのかとっても分からない。また、…