14日(土)に東大付属中等教育学校の公開授業を見に行ってきました。
授業はいまいち。生徒の能力に頼っていた。その後の分科会のワークショップがなかなかだった。
折り紙を使って3等分点を探すワークショップ。
授業をどうするかのワークショップかと思ったらちょっと期待はずれ。
4人でグループを作って。なんと、岩手の人と秋田の人と一緒になった。もう少し話がしたかった。
内容は、こんなもんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tefu_tefutefu/56911191.html
1:2の相似な三角形を作るなんておもしろい。
自分は正三角形を作ってしまった。角の3等分じゃないって。
http://homepage3.nifty.com/sugaku/origami3toubun.htm
そういえば、ブルーバックスの「折る紙の数学」どうしたっけ。
慶応の人かなんかじゃなかったかな。メールを送ってきて結局買ってしまったやつ。