ScanSnap S1500の排出ローラーとフィードローラーの交換

もう購入して15年以上になるScanSnap S1500を調子良く使い続けていた。ピックアップローラーは一度交換したが、紙送りも順調でうまくスキャンができていた。使っていると「チッチッチ・・・・」と変な音がするのは以前から気になっていた。特に問題もなくスキャンができていたのでそのまま使っていた。最近スキャンがしたファイルが直線が曲がっていたり、文字が歪んでしまったりだったので、中をよく見てみるとローラーがあめ色になって、ベトベト。これに紙がくっついて音が出たり、またがったりしていることがわかった。ネットを検索してみると、ローラーがベトベトになって、ひどいのになるとなると溶けてたれている物もある。交換しているサイトもあったので、参考にすれば出来るかと思いやってみた。

まずは、交換ローラーの購入から。AMAZONで見つけてみると、ScanSnap S1500のローラーが見つかる。メーカー(以前は富士通?今はRICHO)から直接購入できる(た?)のはピックアップローラーで、問題の排出ローラーとフィードローラーは中国の販売者からのようだ。もう一つ、ローラーだけも見つかったので一緒に、AMAZONで購入を決めると中国の郵便で2週間以上かかるようになっていた。でも実際は1週間で無事に届いた。届いた箱を見ると、Made in Japanって書いてあって?です。この機種は2017年かなんかにサポート外となっているようで、それまではメーカーで修理をしていたようだ。まあ、ローラーがベトベトになったら本体の寿命で、買い換えなさいということなのでしょうか。

ピックアップローラーと違って、交換は結構大変だった。結局、下の排出ローラーは完全に交換したが、上のフィードーローラーの方は、完全に交換することをやめて、シリコン?のローラーだけ2つ交換した。参考のサイトにも書いてあるが、なにしろ分解するのは大変で、分解する際、組み立ていくときにも、小さな引っ掛かりの「ツメ」を折ったり壊したりした。この下のサイトが「排出ローラー」だけの交換で一番参考になった。ネジで止まっているところは少なくて、小さなつめで止まっているところが多くそれが一番難しいところ。参考とする分解サイトがなかったらまず無理。結局分解する時と組み立てているときに5個くらいツメを折ってしまったが、問題なく(がたつきもなく)組み立てられた。そんなこともあって、上のフィードローラーは分解せずに、2つのローラーだけ交換した。交換は、ローラーに切り込みを入れてはめるだけ。結構隙間が空いた状態になった。でも問題なくスキャンする紙原稿を取り込むことができている。

下は、排出ローラだけだが、一番参考になったサイトで、これを見たから交換できた。交換する気になった。

b78573w8gm5t.blog.fc2.com

上のローラーは下のサイトに書いてあったが、ちょっと大変そうなので、やめてシリコンのローラーだけを交換した。

p--q.blogspot.com

YouTubeにはこんなのもあった。やはり簡単にはできない。

www.youtube.com