2007-01-01から1年間の記事一覧

昨日、日本教育再興連盟というところの第1回ICT活用報告というところに行ってきました。 恵比寿でしたが、最近は近く感じられるようになり、湘南新宿ラインだと帰りは1時間ちょっとでした。ちかいい。 陰山先生と民主党の鈴木寛議員のパネルディスカッシ…

ひさびさに書きます。 音楽会が昨日終わりました。 とてもいい音楽会でした。 市民ホールでの音楽会ですので、とてもいい環境で、恵まれている中学校です。 2年生、1年生、3年生の順に発表し、2年生がトップバッターで頑張って、3年生がそのすばらしい歌声で…

文章を書いていて選択したものに○を付ける場合があります。 表中の文字にセンターの書式をつけておいてそこの文字に○を付けると上に上がってしまいます。アンカーをいじったりいろいろしましたがだめで、調べてみると分かりました。 アンカーを段落に固定し…

Windows XPにはsp2からTCP同時接続数制限があるようです。 通知表作成ソフトを使っていて、人数が増えたときコンピュータの接続数が超えて接続できないとのエラーが出ました。まあたった1日だけだったのですが。 2年前、サーバーを導入しようとしたときにそ…

WindowsXP・Access2003で作成したシステムがあります。 これをVista・Access2007もしくはAccess2003で開くと 誰が開いても、読み取り専用になってしまいます。 これはPlogram Filesフォルダ内にファイルを置いているとおこります。 Administrator権限を持つA…

アクセスに仕様制限があります。 参考1参考2 1つのテーブルに255フィールドの制限があります。 255フィールド近くになると、フィールドの設定を変えようとしたとき、保存ができなくなります。どうもこの仕様が悪さしているようです。 この場合、変更…

修学旅行から帰ってきました。

昨日京都奈良の修学旅行から帰ってきました。 1日目は、バスの中で雨を逃れ。 ちょうど興福寺から東大寺へ移動するときの雨でした。 2日目は、自分は本部だったので雨には降られず。 でも、雷の雨が1時間降りました。ただ、ラッキーなことにちょうどチェック…

花子2007の図を一太郎2007にコピーするのに、以前のバージョンと違っていたので書いておきます。 いつものようにカット&ペーストでctrl-C、ctrl-Vとやったら一太郎で打った文字を重なってしまい、さらに動かそうと思ったら図が全部ばらばらに動いて…

こどもの日です

うちの息子たちは、下の息子も高校生になりましたので子どもの日ではないと思うのですが、じじばばにとっては子どものようで子どもの日もプレゼントを持ってきてくれました。上の子なんか大学生で今新歓合宿とかでいないのに。 私は朝から部活でバドミントン…

ゴールデンウイークもあと2日になりました。

ゴールデンウイークはなんとなく終わってしまいそうです。 でも今年は、秩父の羊山の芝桜を見に行ってきました。 5時半に家を出て7時前についたのに人がいっぱい。 今年から300円の入場料を取るようになったそうです。ただ、どうも7時までは無料のようです。…