2011-01-01から1年間の記事一覧

「すべての算数、数学の授業が 素人にもわかる授業、素人にはできない授業 になる。」 そのくらいの、意識を持って、自信を持って数学の授業をしたい。 誰が言ったのか知らないが、今まで思っていたことが文字になっていた。まさにその通り。

MSWindows2008server(180日評価版)をさわり始めた。グループポリシーでいろいろできると思ってやってみた。秀和システムの「Windows2008ServerR2パーフェクトマスター」を読んでやっているのだがなかなかうまくいかない。全く同じことをやればうまくいくが…

ITCE2級の会

神戸まで結構大変だったが、来て良かった。 やはりITCE2級の会の人達はなんだかんだとITCEとしての活動に苦労をしていることが分かった。 三輪先生と話ができたことはとても勉強になった。市職と仲良やっていくことなど参考になった。コピー機で印刷した方が…

14日の3年次研修会での話。 まず所長。校長に対して「Yes man」ではだめである。根拠を明確にして進言すること。自分に対して自信がなければできない。まさにその通りである。行政出身の所長であるが、なかなかすばらしい。 次に副所長。危機管理について、…

どうしてそんなことしているのか、それこそポリシーがわからないのだけれど。 校務用ネットワークのインターネット接続パソコンはプログラムと機能のアイコンがコントロールパネルから消されている。たぶん、グループポリシーで設定してあると思うのだが、イ…

エレコムの英語キーボードを買った。時間がなくてあまり使ってなかった。まず、接続は設定からBluetoothのonから。そのあと、キーボードの電源onとBluetoothボタンのonをして接続のタップ。 もう一つ。日本語と英語の切り替えはcommandキー+スペースキーで…

iPhone4を3月の終わりから使い始めた。 アドエスからは比べものにならないくらいいい。何しろ速い。 値段も値段なのだが、それ以上のものはある。きっかけは、職場が移動することと、東日本大震災。インターネットにつながった小さなパソコンを買ったような…

Accessのシステムとデータのファイルを分けることにした。 VBAを使わずにそのままAccess2007でやると結構簡単だった。 外部ファイルにするテーブルを、とりあえず作っておいたAccessの空データベースへエクスポート エクスポートしたAccessからテーブル…