MSWindows2008server(180日評価版)をさわり始めた。グループポリシーでいろいろできると思ってやってみた。秀和システムの「Windows2008ServerR2パーフェクトマスター」を読んでやっているのだがなかなかうまくいかない。全く同じことをやればうまくいくがちょっと変えるともうだめ。で、
グループポリシーはOUに対してかけられて、OUの中にグループを入れるとそのグループにはポリシーを反映することはできない。OUにしてOUの中に入れてやるとかかる(ここ)ことがやっとわかった。OUを作っていくのが結構たいへんなことがわかった。
ついでに、設定したグループポリシーをすぐに適応するには
gpupdate /force です。