2010-01-01から1年間の記事一覧

エクセルの行の再表示で悩んでしまった。 左端のA列とかを非表示にしてしまうと、単純に行を選択できなくなってしまい結構面倒になる。 でも、表示されている左端の行からさらに左の行を選択すると選択できるのでそこで再表示すればいい。 ところが今回、ウ…

エクセルのセルの0について表示しなくすることが設定でできるということが今さらなんだけどわかった。 2007ですが、 オプション>詳細下の方で、 次のシートで作業する時の表示設定 その中の ゼロの値のセルにゼロを表示する ここのチェックをはずせばいい。…

Acrobatのフォームを使ってアンケートの処理を行おうといろいろ試していた。フォームをつくる際に、ワードの文書を元にPDFに変換していくとエラーが出てしまった。 「このアドインは、このコンピュータのすべてのユーザーが使用できるようにインストールされ…

Evernoteをアドエスで使えるようにしていたが、8月ごろから使えなくなっていたのに気づいた。 認証が変わったようだ。ここに書いてあった。さっそく、修正してみよう。つながらなくなったときはいろいろ探したのだけど分からなかった。 ダウンロードしたファ…

エクセルVBAで範囲指定等以前やったようでわすれていたので セルの指定 Cells(行番号、列番号).Select Range("A1").Selectセル範囲 Range("A1:B5").Selectカーソルのある位置からの相対指定で範囲指定をする Range(ActiveCell.Address(True,true,xlA1)…

テーブル作成クエリで、条件式を使ってテーブルの構造を変えることがしたかった。 条件にあったとき、新しいフィールドを作って別のフィールドの値を代入する。 マイクロソフトのここらあたりに書いてあったSELECT 学籍マスター.[ID], 学籍マスター.[入学年…

以前からできたりできなかった、Ubuntuにssh(open-ssh)でログオンすることを昨日からやっている。秀和システムの「Debian サーバールート養成講座」を使ってやっている。いくつかハードルがあったので、書いておく。 win7のデスクトップ機にputtyをインス…

昨日から、ドライブの暗号化とか、バックアップの設定とかしていた。その途中でどうもファイルを消してしまったようで、なんとBecky!のファイルがなくなってしまっていた。復活ソフトを探していたらRecuvaというソフトが見つかった。ここにある。日本語にも…

アクロバットのフォームを使うとアンケートの集計等が簡単にできるようだ。 今年(昨年から?)、文科省の学校基本調査がこれだったようだ。 元のアンケートをエクセルやワードで作り、それをAcrobatのフォームのウィザードで読み込むと勝手にフォームを作っ…

エクセルで曜日をweekdayを使って表示していた。表示するだけならもっと簡単な方法があった。日付のシリアル値に対して、セルの書式でaaaを使うとそれだけで曜日が表示される。デフォルトでは設定の中にはないのでユーザー定義で設定してやる。aaaaだと、日…

「校長の意を体す」やっぱり私にはなじめない言葉である。 「他人の意志・意向を自分のものとしてそれに従う。」なんてできるはずない。自分で考え、まず自分で判断しそれで違っていればやはり自分の意見を言わなければだめだ。もしそれが認められない環境に…

vlookupでは表の左端の列がソートされていないと使えないが、indexとmatchを使うとソートできなくても表からひいてくることができる。 INDEX(範囲,行位置,列位置 [,領域番号]) MATCH(検索値,範囲 [,照合の型]) 照合の型は0で完全一致 matchで表の何行目かと…

「ワード」

ワード2007で数式作成が変わって使いづらくなり使っていなかった。使いづらくなったのは、フォントが変わってxとかTimesNewRomanの斜体が使えないことが一番の理由だった。(Office2010が出てからこんなことを書くのもおかしいが。)それが、何と今…

「コンピュータ」

countifを使って条件付き書式を付けると重複データのチェックができる。 検索すると列方向でのチェックが出てきた。行方向でもできるのかとやってみるとできる。C1:Q1の範囲での重複データのチェック方法 条件付き書式の条件に =COUNTIF($C$1:$Q$1,C1)>1 そ…

エクセルの表から条件に合うレコードを抽出する方法 よくやるのだけれども、忘れてしまい何度も調べる。でも、結構見つからない。 以前会計簿から抽出した方法 AdvancedFilterでやる。 マクロでCtrl+aに登録して、 シートごとに条件を書いて(D1:D2) ("A5:…

ノアのナビで、CDのタイトルをインターネットからダウンロードして取り込む方法がある。 ファイルをCDに焼いてそれをナビのドライブで読み込むのだがそのCDのフォーマットが「ISO9660 LEVEL 1」でないと読み込まない。 どうも、Windowsで焼くと「ISO9660 LEV…

Ubuntu 10.04にしたところThinkpadのトラックポイントのセンターボタンが使えなくなってしまった。スクロールするとき便利だったので調べてみたら、ここに書いてあった。 /usr/lib/X11/xorg.conf.d/20-thinkpad.confを作って、内容は Section "InputClass" I…

ソニーのBRC-BT30PのBluetoothの接続ができなくて困ってました。 HDが3月におしゃかになり、せっかくだからWindows7の64BIT版に変え、ソフトのインストールをやって、その中のBluetoothでした。写真が見にくいですが、ちゃんとペアリングと書いてあります。…

原稿を集めて印刷するときにページ番号を振るのが面倒だった。 これは、PDFで集めてアクロバットでまとめて、ページを振ることで解決できそうだ。 アクロバットは、「文書」「ページとフッタ」「挿入」で簡単にできる。 もう一つ、PDFにするにはMS-Office200…

キャッツ

キャッツを見にきました。けっこうたくさんの人が来ていました。

高校卒業後初めての同窓会がありました。32年ぶり。 50才になったということで、集まりますかということで。 32年ぶり似合うひとがほとんどだったのだけど、結構意外なほど覚えていて。 受付であーー。後ろからあーー。 中にはあった瞬間に、柔道で投げられ…

校長から自分の指導はまず逃げ道を作らせてから、と言われた。 「寒かったんだ。」だからやっちゃったんだ、である。 言われて、Dカーネギーの「人を動かす」にある「盗人にも五分の理を認める」を思い出した。 「人を非難する前に相手を認める」 指導するに…

「エクセル」

エクセルのセルの内容を相対番地で取得する方法 ワークシート関数のOffsetを使うといい =Offset(A1,3,4) これは、A1番地から3行下、4列右の番地のセルの内容を表す。 そのセルの行数ROW()とか列数column()とかも使うことができる。 基準となるA1についても別…

以前Debianでルーターを作ったことを書いた。iptablesを使って作ったのだが、これが電源を切るとiptablesの設定がクリアされてルーターとして働かなくなってしまう。先日も停電がありそのため電源を切るとiptablesの設定がクリアされてしまい、もう一度コン…