高校卒業後初めての同窓会がありました。32年ぶり。
50才になったということで、集まりますかということで。
32年ぶり似合うひとがほとんどだったのだけど、結構意外なほど覚えていて。
受付であーー。後ろからあーー。
中にはあった瞬間に、柔道で投げられたことを思い出したり。
今日は来てないけど他の人の名前を思い出したり。人間の記憶って不思議だ。
1年5組だった人がとても多くいる。
最後に、高校の校歌を130人で肩を組んで歌った。うちの奥さんにはオヤジだって言われたけど、校歌を肩を組んで歌って感動したのは1年生で行ったスキー教室以来かな。2番まで結構覚えている。
本多君の「自分は、50歳のこれから頑張るときだ」それから南雲くんの「熊高卒業を誇りにして」に勇気づけられた。
高校での3年間が今の自分に大きく影響を与えている事を確認した。