2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブル作成クエリで、条件式を使ってテーブルの構造を変えることがしたかった。 条件にあったとき、新しいフィールドを作って別のフィールドの値を代入する。 マイクロソフトのここらあたりに書いてあったSELECT 学籍マスター.[ID], 学籍マスター.[入学年…

以前からできたりできなかった、Ubuntuにssh(open-ssh)でログオンすることを昨日からやっている。秀和システムの「Debian サーバールート養成講座」を使ってやっている。いくつかハードルがあったので、書いておく。 win7のデスクトップ機にputtyをインス…

昨日から、ドライブの暗号化とか、バックアップの設定とかしていた。その途中でどうもファイルを消してしまったようで、なんとBecky!のファイルがなくなってしまっていた。復活ソフトを探していたらRecuvaというソフトが見つかった。ここにある。日本語にも…

アクロバットのフォームを使うとアンケートの集計等が簡単にできるようだ。 今年(昨年から?)、文科省の学校基本調査がこれだったようだ。 元のアンケートをエクセルやワードで作り、それをAcrobatのフォームのウィザードで読み込むと勝手にフォームを作っ…