どうしてそんなことしているのか、それこそポリシーがわからないのだけれど。
校務用ネットワークのインターネット接続パソコンはプログラムと機能のアイコンがコントロールパネルから消されている。たぶん、グループポリシーで設定してあると思うのだが、インストールができるのに削除ができない常態にある。先日これで、ある小学校でも大変いやな思いをした。

調べてみると、グループポリシーでコントロールパネルから非表示にされているオブジェクトは、c:\windows\system32\***以下にある***.cplを直接実行することによって、使うことができそう。
たとえば、そのフォルダにあるappwiz.cplを右クリックしてコントロールパネルで開くを実行するとプログラムと機能のウインドウが開く。たぶんこれでできるはず。
本来は、グループポリシーをいじらないといけないと思うが、緊急に対応するにはこれでできそうだ。