Windows XPにはsp2からTCP同時接続数制限があるようです。
通知表作成ソフトを使っていて、人数が増えたときコンピュータの接続数が超えて接続できないとのエラーが出ました。まあたった1日だけだったのですが。
2年前、サーバーを導入しようとしたときにそんな話を聞いたような気がしましたが忘れていました。同時接続数はproで10,homeでは5です。職員室のはproでしたので10ということでした。確かに同時に接続している人がそのくらいからつながらないとの叫びが聞こえ始めました。
結果は、BIOTというソフトを使うと制限を外せるということを教えてもらいすぐに対応しました。ストレスなく動くようになりました。詳しくはここに書いてあります。