Pythonの環境について

Anacondaが使いやすいのだが、condaでインストールできず、pipでインストールしなくてはならないモジュールがある。condaとpipを混ぜると危険だとか色々書いてあるところがあるので慎重になっていた。これを解決するサイトが最近見つかったので書いておく。それはここです。Mac環境です。

qiita.com

$ conda info -eでAnaconda環境の一覧を取得して確認

$ source activate <取得した環境名> これで、仮想環境に入る

(Winのときは、sourceが必要なく、$ activate 環境名 のようです)

$ pip install <パッケージ名>でAnaconda環境にインストール完了です。

Anacondaの環境から、インストールできたか、確認するとちゃんと入っています。

もちろん、Anacondaの環境からはモジュールは探せませんでしたが、ちゃんとインストルできました。