batファイル

久々に、バッチファイルを作ってファイルをコピーしようとしたところ、はまってしまった。

set src=フルパスのファイル名

set dst=フルパスのディレクト

1.copy src dstでいいのかと思ったら、まず

変数が%%で囲むこと

2.copy %src% %dst%でもだめそう

3.バッチファイルを止めるため、ECHO ONにして、単純にCOPYできるものをCOPYしておいて、上書きコピーをして copy /-y で上書きの確認で止めてみた。

4.なんとコピー元のフォルダに空白が入っているためにコピー元だけでコピーしようとしてた。

5.”フルパスのファイル名”で解決でした。

set src="フルパスのファイル名"

set dst="フルパスのディレクトリ"

copy /-y %src% %dst%

で成功!わかってみると納得なんですがはまってしまった。

ついでに、コマンドプロンプトにファイルをドラッグして落としてやるとファイル名が入力できることがわかりました。