SwiftUIが面白い

やっとこさ、SwiftUIをいじり始めた。きっかけはトミ爺の本を購入したことから、いじり始めてみることになった。85歳のトミ爺がiPhoneアプリを作成している。画面に番号が振ってあったり、結構大まかにSwiftUIがどのような構成になっているのか結構概要がわかって、とっつきやすかった。これから始める、60歳の若者に対してトミ爺が書いているというのがいい。結構悩んだところが書いてあって、結局は、まだ出たばかりの言語なので、Googleで検索するのは1年以内にしろとか、結構参考になる。本は最近出たものを買えとか。いろんな人が書いているので参考ウェブサイトのリンク集があったり、なんとなく悩んでいたところが、同じように悩んだとしっかり書いてあったり、結構納得するところがたくさんある。

参考となる本も2冊買ってあったので、さっそくその本を読みながら開始した。御木ゆうすけのお地蔵さんの日めくりカレンダーをiPhoneに表示するプログラムを作りたいと考えていたら、ちょうどできそうな本だった。

さっそく、日めくりカレンダーはスキャンしてあったので、それを使って作り始めた。で、まず引っかかった。画像のファイル名を指定して表示させるはずだったが、エラーが出る。Googleで調べろということだったので、検索もしたがちょっとわからない。で、本ではファイルをドラッグドロップしてたので、やってみるとなんとファイル名が””でくくられていた。””がないためのエラーだったんだ。本当はエラーの表示はここに書いたほうがいいよね。そのうち書こう。なかなか面白い。いろんな方法でコードが書けるし、その結果もすぐわかるのがまたいい。なんとなくいくつかの操作は見えてきた。でもまだまだこれからでしょう。頑張ろう!!