以前パスワードを忘れてしまった人がいてそのパソコンを起動したことがあった。
XPだったので方法は、セーフモードで起動してそこからadministratorでログオン。普通の人はadministratorにはパスワードをかけてないのでそのまま入れた。ユーザーの管理画面からいつも使っているIDにパスワードを設定し直したかなんかでログオンできるようにしたんだったかな。
でも、Vistaではこれができないよう、セーフモードでもあのログオン画面が出てきてしまってIDを選べない。もちろん、administratorが有効になっていないのでそこから先は何もできない。
何かうまい方法はと探してみるとなんとあった!
ophcackというツールでlinuxで動いているよう。ここに紹介記事があります。
isoファイルをダウンロードしてCDに焼いて家のパソコンで試してみるとなんと1分40秒で解読されてしまった。1回目はうまくいかなかったが、マニュアルモードで試してみるとあっという間。非常に不安になる。14文字までの英数字という制限はあるようなのでそれ以上の長さならこれでは解読できないようだ。自分のノートパソコンには14文字以上のパスワードがかけてあるのでとりあえずこれではできない。
さっそく職場にある訳のわからないパソコンに試してみるか。