卒業式が終わりました。
練習では、式歌も大きな声が出ず、本番はどうなることかと心配でしたが、どうにか気持ちよく歌って卒業ができたようです。
今年は、3年担当でクラスもなかったので当日は何もすることはなく気楽に・・・と思っていました。でも、結構気を遣うことが多くなんだかんだでやっぱり大変でした。受付の保護者に渡すものを3つに分けてしまったのは失敗でした。時間がかかってしまいました。もう一つ、会計報告も一緒に入れておくべきでした。担当の先生ごめんなさい。
証書授与では、生徒一人一人が職員席に挨拶をするとき目が合うと「にこっ」と笑ったり、その子らしいしぐさをする。それをみてると、とてもほほえましくなりました。もう少し卒業させずにおいておきたいようです。
卒業式が終わった後の送り出しが終わっても、1時間くらい校庭でうだうだとしていましたが、なかなかいい雰囲気でした。いろいろな単位で写真を撮ったり保護者と話をしたり。
その後の、保護者との祝う会も結構落ち着いていてよかったです。最後はまだ確認してませんが。
まあ、結構よかった卒業式でした。