ひさびさにアクセスをいじった。
昨日文書受付の年度更新をしにK中学校に行った。
そうしたら、年度が23年度になっていた。そのまま使っていたらしい。
いってくれればいいのに。でも、気を遣ってくれているんだよなきっと。

以前に作ったものを見ると、自分の考え型の再確認ができる。基本的にどうしたら自分が楽できるかで、パソコンを使っている。「年度なんか1年に1回なのだから、フォームで修正すればいい」になってしまうのだ。
受付の日にちにしてもそうだ。いろいろな方法に対応するためには、条件を判断して(条件の入力を求め判断することも)対応することになるが、それはめんどう。通常、入力をしている日が収受日なんだからDate()でいい。これで、入力している人も何も考えずに収受日が入る。


フォームにテキストボックスをおいてそこに
=Format(DateAdd("m",-3,Date()),"ggge") & "年度"
でできた。
DateAddで月を−3して年度表示をすれば完了。
これは、ここから

ついでに、メモ
Format*1,"ggge\年度")でいいのか。

*1:[受付日]),"e") で H18のように Format(([受付日]),"gge") で平18 Format(([受付日]),"ggge") で平成18 Format(([受付日]),"ggge\年") で平成18年 これは、ここから ということは、 =Format(DateAdd("m",-3,Date(