行列の積

Pythonで学び直す高校数学なんて読んでいる。結構面白い。

高校時代、行列なんて、なんでこんなめんどくさいもの・・・。だったのです。特に積の計算、なんのためにやっているのかがわかってなかったのですね。なんか説明はあったのだと思いますが、ちっとも頭に残ってない。なんでこれが必要なのかは勉強していくときに重要ですね。行列が線形変換を表し、その合成のために積を定義するとは、さらにPythonをつかって計算したら、高校時代に経験したかった。自分の高校時代にはPythonなんて、それよりパソコンがなかった。小学校からプログラミング教育とか、英語とか言っているけど、それをできるようにするのでなく、「こんな事がこれでできるんだ」とか「これができたらいいな」で、数学や英語を勉強しなくては、したいと思わせることが大事なんだと思う。