Googleドライブが結構いっぱいになっていた

Googleのドライブ容量が結構増えていたので、フォトかと思って確認しようとした。でも、ドライブにはフォトのフォルダみたいなものはなくて、わからなかった。でもわかった。なんと、保存容量を購入とすると出てくる。

ドライブを表示して、左下の、保存容量を購入

f:id:morisum:20200531063549p:plain


をクリックすると、

なんと

f:id:morisum:20200531062743p:plain

 出てくる。

Gmailだった。

Gmailは、検索で大きなメール(添付ファイルでしょう)は、

size:5000000 とか(バイト単位なので、これは5M)とかすると検索できる

結構大きいのがあった。

GoogleフォトはiPhoneの写真のバックアップに使っているので、ひょっとしてと思ったが、バックアップを容量を食わないよう(設定を元の形式で送るのでなく、高画質にした。でも十分きれい)にして設定してあったのでたいしたことなかった。たぶん、設定前のファイルなんだと思う。