Netcommons3のインストール

ネットコモンズ3(3.2.2)をOCNのサーバーにインストールした。

けっこう大変だった。

まず、ZIPファイルをダウンロードして解凍してから、サーバーにFilezillaで送ってみたが、ファイルが多すぎて途中で何度も失敗。

そこで、サーバーにZIPファイルのまま送って、サーバー上でZIPファイルを解凍するPHP実行ファイルを動かして解凍した。これが結構簡単だった。ここに書いてあった。

これだけだとわからなくなってしまったので追加。PHP実行ファイルが、上記のサイトにあるので、それを元に作って(解凍するファイル名を変更)、サイトに転送。アクセス権を変更して、ブラウザから、そのPHP実行ファイルのアドレスを指定してやる。あっという間に解凍することができた。通常PCで行っている解凍の時間より早かった?

次に、Netcommons2と同じようにブラウザからHPのルートにアクセスしてインストールをするとPHPが動かない。これは、PHPのパスが通っていないためなようで、

APP/Consoleの中にある

CakeというファイルにあるPHPのパスを変更する。

ファイルの下から2行目

exec php -q "$CONSOLE"/cake.php・・・・とあるところのPHPのパスを指定する

自分のOCNの場合PHPのバージョンを7.2.10としてあったので

exec /usr/local/php-7.2/bin/php -q "$CONSOLE"/cake.php・・・とする

OCNの管理者マニュアルにPHPのありかは書いてあった。PHPのコードを書いてサーバーにファイルを送りPHPのバージョンファイルを表示させても出てくるようだ。(検索すると出てくるが、これもわかるまで結構めんどくさかった。)

これで、PHPのチェックとかはうまくいく。でも、一箇所上の方で機能が使えないと警告は出る。そのまま進めると、MySQLの設定に進む

IDとパスワードはOCNのMySQLで設定したものに変更する。IDはデフォルトでrootになっていたので変更する必要がある。

で、やっとインストールが始まったと思ったら

これは、ここに書いてありました。

そこで、app/Plugin/Migrations/Lib/CakeMigration.phpのコードの17行目

class CakeMigration extends Object{ というのを

class CakeMigration extends CakeObject{ としてやるとうまくいく

インストールは数分かかり、止まっているようで、結構時間がかかる印象。

なにしろ結構面倒だった。(その後のバージョンは、Cakeが入っています。)