GoogleのChromeブラウザがすごい

GoogleレンズがChromeブラウザの右クリックでできるようになったみたいだ。最新情報で(Chromeブラウザのバージョンを見ると104・・・だった)

Google レンズで画像の詳細情報を確認

Google レンズでは、単語ではなく画像を使用して検索できます。似ている商品を探したり、植物や動物の種類を調べたりすることができます。また、画像のソースを見つけるのにも便利です。

  1. 画像を右クリックします。
  2. [Google レンズで画像を検索] をクリックします。
  3. ブラウザのサイドパネルで結果を確認します。
  4. 画像全体または一部を検索します。

 

というのがでてきた。

自分の写真で確かめてみるとなんとGoogleフォトから最近行った草津の湯畑の写真を右クリックするると「Googleレンズで画像を検索」がでてきて、検索すると、なんと草津温泉が出てくる。知恩院の山門でもやってみたが、ちゃんとでてくる。すごい。

そういえば、Googleマップで位置がずれているときなど、周りをカメラで写すと位置情報を修正できる。これって結構怖いことなのでは。マップを使っているときは位置情報をONにしているので問題はないが、写真の位置情報を記録してなくても、わかってしまう?まあそこまでではないと思うが、そのうちなるかもしれない。この人の行動範囲はこのへんだから、そこで検索してとかありうる。コンピュータのデータ処理能力次第でしょうか。

Chromebookのスクリーンキャストが早く日本語対応しないかと待っている。画面操作を録画しながら、その時の音声をテキスト認識する。これができると、テキスト検索をすれば、必要な動画の場所を検索することができる。バージョンが103からのようだが、104になっても日本語対応はだめでしょうか。まだ確かめてない。いずれにしろGoogleがすごい。